落ち込んだ時の対処法

f:id:kazshiranui:20200629235739j:plain

 

 

 

落ち込んだ時にみなさんはどうしますか?

 

 

人に話をしたり、あるいは家に閉じこもり一人きりで考えてみたり。

 

 

僕は落ち込むと一人でくよくよ考えてしまいがちでした。

 

 

人に話したい。しかしその時のことを考えると不安がさらに増大する気がして、さらに気が滅入ってしまう。

 

 

そして家で結局落ち込んだままの生活を続けてしまう。

 

 

ストレスは溜まり、自己肯定感は下がる一方です。

 

 

結局のところ、自分の殻に閉じこもっていても解決はしません。

 

 

しかし、友達に話したところでも解決はしません。

 

 

解決策はひとつしかなく、問題としっかりと対峙することでしかないのです。

 

 

ただ、問題とすぐに対峙することが出来ない場合も多くあると思います。

 

 

時間が解決してくれるとよく耳にしますが、それを首を長くして待つしかないのでしょうか?

 

それはあまりにも無駄な時間であり、心身ともに疲れてしまいます。

 

では、どのように解決するべきか。

 

考えないことが一番いいですが、それは正直難しいと思います。

 

ですので、おすすめの方法があります。

 

それは、別のことに集中することです。

 

出来れば友人や恋人と一緒に行うことがいいと思います。

 

運動するでもいいですし、一緒にゲームをするでもいいですし、お酒を飲むのもいいでしょう。

 

思い悩んで塞ぎ込んでしまう人というのは、きっと真面目な方が多いです。

 

 

真面目な方ほど他人に弱みを見せたがらないので、他人となにかをするときに落ち込んでいる姿を見せないように振舞うようになります。

 

 

そしてなにかに集中することで落ち込んだ気持ちも少しは晴れるはずです。

 

 

是非お試しください。